不登校ひきこもり 思春期ブルー相談室ブログ

家族支援カウンセラー海野しぶきによる不登校・ひきこもりの解説と、わが家の話


においに敏感で、洗濯用洗剤が苦手な方におすすめ!

ケイ素でお洗濯とAgキラリ【交換どきがわかる写真付き】 [2021/04/01追記]読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 先日アップしたケイ素がらみで、とても重宝する商品に出会えたので、今回はその紹介です。 五感が敏感なST(ス…

娘の顔面アトピーとパニックに効果のあったもの紹介

ケイ素とフルボ酸 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 はてなブログの更新は久しぶりとなりました!noteでは更新してるので、お休みしてたわけではないんですけどね。 こちらはてなブログでは、娘の顔面アトピーとパニック障…

noteから初めての「うれしいお知らせです!」

読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 最近ではnoteの方で記事を更新していますが、今日はこんなお知らせが届きました! noteを使い始めのころは良くわからなかったのですが、このお知らせ系はnoteを開いたときに一度だけ出現…

ST(スペシャルタレント)気質のチェックリストを投稿しました

家族支援メンタルサポート協会公式のST(スペシャルタレント)気質チェックリスト 読者のみなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 私は自分の活動として、家族支援メンタルサポート協会で提唱している「ST(スペシャルタレント)気質」…

不登校当事者の子からのコメント

読者のみなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 先日noteに投稿した記事に、お若い、不登校の当事者とおぼしき女の子からコメントもらいました。 私の記事はコメント少ないから、すごく嬉しかったです コメント欄はスマホだと隠れてる…

不登校・ひきこもり「受容までの道のり14カ条」のヒント

みなさん、こんにちは。今回は、noteに投稿した記事の紹介です。 これまで6年間のブログ生活で何度も書いてきた大事な内容。不登校やひきこもりの子に対して、親が過干渉をやめていくためのヒントです。 noteで販売している「受容までの道のり14カ条」に準ず…

今後のブログ活動について

noteの基本的な見かたもお伝えします 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 私が思春期ブルー相談室としてお伝えしたいことは保存版としてnoteに記事を投稿していますが、最近noteではサークルもスタートしました。 まだまだメ…

娘はなんとか無事でしたが、私が…

ここにきてドッと疲れが出ました〜 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 昨日、無事に娘は帰って来ました。 本当はそのことを書きたかったのですが、ちょっと無理…。 実はね、歯磨きしながらあくびしたら、アゴが「ミシッ」と…

パニック娘の救出、初めて他人を頼る

初めて仙台からひとりでイベントに出かけた娘ですが 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回の記事はリアルタイムのことなんで、まとまらなくてすみませんがとりあえず書きます! 仙台に引越してきて、環境変化のストレスか…

ひきこもり娘、あっけなく認知行動療法終了

課題はスモールステップ! 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 娘が認知行動療法を始めたことを、こちらの記事で書きました。 ssbluesoudan.hatenablog.com ちょうど1ヶ月くらい前のものですね。 記事の最後に、次の予約をし…

自分の不甲斐なさに泣いていた娘ですが…

すんなり行動できない特徴。でも、最近変わってきたかな? 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回の記事は11月の最終日のできごと。 その日、私はnoteのサークルを開設したこともあって、あっちやこっちやで記事を投稿した…

ネット上の「おしゃべり会」スタートしました

noteサークル「海野しぶきの作戦会議室」開設 読者のみなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回の記事はnoteサークルの説明になります。 以前からnoteで不登校やひきこもりの子どもがいる親ごさんたちとコミュニケーションが取りた…

娘の整体、オステオパシーの効果

わかりやすく効いています 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回はしばらくぶりに、娘の顔面アトピー対策で始めた、オステオパシーという整体について書きますね。 以前書いた記事はこちらです。 ssbluesoudan.hatenablog…

ひきこもり娘、21歳の初めて尽くし!

初虫歯。ひとり電車でお買い物 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 先日、娘が21歳の誕生日を迎えました! こちら仙台に越してきて、まだまだ外食がままならない娘のリクエストで、誕生日の夜は手巻き寿司となりました。 こ…

ひきこもりの娘が、一番になるためにがんばったことって?

一晩考えさせられた質問 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 前回の記事で、娘がバイトを探し始めたことを書きました。 私は何年も前から家でできる仕事を勧めていたのですが、これまでの娘は聞く耳持たず。 ところが、引っ…

ひきこもり娘の焦り

またバイトを探し始めましたよ! 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 ここのところ、体調管理に前向きな娘のことを記事にしてきました。 どうしても気持ちが先走ってしまうタイプですから、前向きになれただけで、まだ行動は…

娘、パニックせず淡々とイベントに申し込む

前回はひどい目にあったのに、この違い! 読者のみなさん、こんにちは♪思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今年夏の終わりに、緊張からパニックが起こった娘のエピソードを記事にしました。 ssbluesoudan.hatenablog.com このできごとがあってから、娘は…

久しぶりに漢方外来、娘も行けました!

ちゃんと飲んでるので症状安定してます 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 9月の半ば以降、体調管理について意欲的な娘です。 苦手な漢方煎じ薬も真面目に飲むようになりました。 その記事がこちら↓ ssbluesoudan.hatenablo…

ひきこもり娘、認知行動療法スタート

自ら希望しただけあって、真面目にやってます 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 前回からの続きになります。 先月娘が言ってたことがこちら。 「私に必要なのはこの3つ。生活リズムの改善!認知行動療法!運動!」 なぜ娘…

スポーツクラブ初体験、ひきこもり娘続報

感覚の過敏さがだいぶ緩んできたかな? 読者のみなさん、こんにちは!思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 前回の記事で、長らくひきこもり生活をしている娘が運動の必要性を感じ、スポーツクラブに入会した話をお届けしました。 入会後1ヶ月半が経過して…

運動が必要だと言うひきこもり娘が

なんと、スポーツクラブに入会! みなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回は前回の続き〜。 少し前に、ひきこもりの娘が言ってたことをブログに書きましたね。 「私に必要なのはこの3つ。生活リズムの改善!認知行動療法!運動!」…

娘の生活改善トライ

昼夜逆転の娘が、目覚ましをかけ始めました みなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 少し前に、娘が言ってることをブログに書きました。 「私に必要なのはこの3つ。生活リズムの改善!認知行動療法!運動!」 これです。 娘ね、長年自…

娘、父親を嫌悪する

どっちもどっちなトイレの話と愛されてる自信 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 最近ですね、娘が父親を嫌っております。 しかも、かなりのお怒りモード。 理由は明確なの! 父親が、自分が入っているトイレの扉をたびたび…

ハグする?

って、娘から元気づけてもらった話 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 先月、わが家は連日室内湿度80%超えでカビが大発生し、おおわらわとなりました。 ちょうどそのころね、うちのわんこもちょっと様子がおかしくなってし…

noteからのお知らせが届きましたのではてなブログでもお知らせします!

有料記事単価・有料マガジンの値上げをします こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 昨日、noteからのお知らせが届きました! 思春期ブルー相談室の有料マガジンはひとつだけなので、おかげさまで不登校・ひきこもり「受容までの道のり14カ条」…

ひきこもり、パニックを治す3つのこと

娘、これができたら治ると言ってます 読者のみなさん、こんにちは!思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 先日ね、娘が力強く言ってました。 「私に必要なのはこの3つ。 生活リズムの改善! 認知行動療法! 運動! でしょ?」 …よくご存知で。 ここまで自分…

オンラインで義父の三回忌法要

読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 先日、こんなツイートをしました。 おお!今日は義父の命日!思い出せて良かった〜〜。去年は一周忌なのにすっかり忘れてたからということで、過去記事の紹介です。#見送り#看取り#介護#…

娘、顔面アトピー脱保湿、経過報告

何も顔につけない生活、丸3ヶ月 読者のみなさん、こんにちは!思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 このはてなブログでは、最近の娘の体調についても書いてます。 特殊な体質の娘は、西洋薬だと副作用のオンパレードで…。 アトピー性皮膚炎の塗り薬(保湿…

娘、漢方煎じ薬再びがんばる

やる気を出して一日分飲むように 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 しばらくは軽めに短めの記事で。つい記事が長くなりがちな私にはこれもまた訓練。 さて。環境の変化が通常の人より大きなストレスとなる娘は、4月の引っ…

夫に「このカビヤロー!」と言われました

これがブログをお休みするきっかけに 読者のみなさん、ご無沙汰しております。 前回の記事でお休み宣言をしたあと、ホントにずっと家事にいそしみ、今日は久々に仕事用スマホを触りました〜。 9月の湿気で家のものがそこらじゅうカビてしまい、お掃除や洗濯…