不登校ひきこもり 思春期ブルー相談室ブログ

家族支援カウンセラー海野しぶきによる不登校・ひきこもりの解説と、わが家の話


抗アレルギー薬が合わない、飲めない娘

かゆみ対策に困る 読者のみなさん、こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 前回の記事で、引っ越すことが決まってからというもの、かゆみの症状が強くなった娘の話を始めました。 昨年の11月、娘には脳に作用する薬は副作用が出るばかりだという…

久しぶりに、現在の娘のこと

娘、顔面アトピー悪化で徹夜の日々 読者のみなさん、こんにちは。なにげにこちらのブログは1か月ぶり!だいぶご無沙汰でしたね。 この1か月の間に、はてなブログの親介護備忘録ブログも無事に最終回を迎えました。 oyamiokuri.hatenablog.com また、noteでは…

noteのスキ♡に画像を付けて遊んだ話

2001年、初期のカメラ付き携帯電話の写メを設定 夫の転勤で千葉から仙台への引越しから1ヶ月経ち、環境が変化したことで私の頭もいろいろ変化が起こって、2015年から2019年まで書いていたブログ記事を消しました。 そしてここ数日、なんとな〜く気持ちにゆと…

これでわかる!困った家族の対応法

家族支援カウンセラー森薫の新刊紹介 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は、家族支援メンタルサポート協会の理事長、森薫の新刊『家族が変わるとき』のご案内です。 協会に私の住所変更連絡をしたところ、先生から本が送られてきました! …

誕生日のできごと

5年前の不登校時代には想像もつかなかった! ブログ読者のみなさん、こんにちはー。 今回の記事、ただひたすら私が嬉しかっただけの話です。笑 昨日、私の誕生日でした。 もう4、5年「アラフィフ」とか言っているうちに、ホントに何才かわかんなくなっちゃっ…

久しぶりに嬉しいお便りもらいました!

千葉でお会いしていたお母さんから、その後の報告 読者のみなさん、こんにちは。先日、千葉で継続してカウンセリングを受けてくれていた方からメールが届きました!仙台に越してきて初めてのことです。 「受容までの道のり」はずっと続けているとのことで、…

海野しぶき、カウンセリング活動再開!

オンラインカウンセリングスタートしました! 宣言通り、オンラインカウンセリングを始めました。 メニューは3通り ■ビデオ通話 60分 6,000円■音声通話 60分 6,000円■テキスト 2週間 20,000円 スタートキャンペーンもやっています!■ビデオ通話 30分 2,000円…

引越してからの娘のこと

パニックして、私にヘルプを求めにきた娘にした話 読者のみなさん、こんにちは〜。昨日は息抜きで美容院に行きました! それでこんなツイートしましたー。 仙台に引越して来てちょうど1か月。40日ぶりぐらいにメイクして、70日ぶりぐらいの美容院。もちろん…

ブログについての報告

プロフィールを書き換えました みなさん、こんにちは。 今日、こんなツイートをしました。 シンプルに、やりたいことをやりやすいようにやると決めた!引越しとコロナショックで記憶が曖昧で、複雑な作業ができなくて…。で、前のブログ記事は消しました。not…

引越し作業で煮詰まったときに私がしたこと

土を耕したら気分が晴れた話 みなさん、こんにちは。仙台に引越してきたときの段ボールを業者さんが引き取りに来てくれて、ちょっとスッキリした海野しぶきです。 前回までは引越し覚え書として記事を書いてましたが、今回は小ネタを。 仙台に引越して来た翌…

#3 引越し覚え書 娘対策編。ひきこもりパニック障害の娘のストレスをいかに減らすかが課題

なるべく引越し作業に関わらせない。娘がひとりで待機できる場を確保 みなさん、こんにちは。家族支援カウンセラーの海野しぶきです。ゴールデンウイークが終わりましたね。 引越しの覚え書としての記事が続いていますが、今回はひきこもり娘対策について書…

#2 引越し覚え書 引越し当日編。関東→東北の引越しは2日がかり

搬出と搬入、3人暮らしの荷物量で作業は各5〜6時間! みなさん、こんばんは思春期ブルー相談室の家族支援カウンセラー海野しぶきです。 今回の記事は引越し当日のことをお届けします。 まず、千葉から仙台の引越しは移動距離がおよそ400キロということで、1…

#1 引越し覚え書 物件探し編。ペットとひきこもりの子に適した賃貸物件って?

意外に少ない仙台のペット可物件。ネットではわからなかった現地情報も みなさん、こんにちは仙台に越してきたばかりの家族支援カウンセラー海野しぶきです。 今回からの記事は、自分がまた千葉に戻るときに忘れないようにするためのものですが、ペットを飼…

【お知らせ】ゴールデンウイーク明け、前のブログを消すことにしました

ライブドアブログの思春期ブルー相談室ブログ、のことですよー みなさん、こんばんは〜。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 昨日、こんなツイートをしました。 思うところあって、前のライブドアの思春期ブルー相談室ブログは、GW明けに消すつもりです。…

転勤、引越し直後のテレワークで、大混乱だったわが家

片付けが下手な夫にやられた話 みなさん、こんにちは〜。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 ゴールデンウイークに入りましたがいかがお過ごしでしょうか?わが家はいつもどおりにステイホームですよー。 今回は、昨日の記事のついでに夫の話をしようかな…

銀行・クレカの住所変更の手続きがうまくいかなくて涙

転居後の手続きで一番苦手なやつの話 みなさん、こんばんはー。今日は一日住所変更で格闘して精神的に疲れ切ってしまった海野しぶきです。 なーんでこうも住所変更するのに時間かかるんでしょうかね〜? もう、ほんとにやんなっちゃいます スマホアプリでネ…

仙台の自宅で娘がまず最初に驚いたこと

水道水の味が違う話 みなさん、こんにちは〜。家族支援カウンセラーの海野しぶきです。 夫は引越して2週間の出社禁止期間を無事に終え、本日初出社です! まあ、全国に緊急事態宣言が出されて以降は職場のみなさんもテレワークになってますので、出勤してい…

テレワークのあるある失敗談かな😝

夫テレワークの会議で、娘の話し声が筒抜けだった話 みなさん、こんにちは!いまだ娘の部屋の段ボールは手付かずの家族支援カウンセラー海野しぶきです。 引越し翌日から夫が段ボールの中でテレワークスタートとなり、音が出せないからキッチン、リビングに…

新型コロナウイルスが転勤家族に及ぼした影響

夫がテレワークで引越しの片付けが進まない話 みなさん、こんにちは!思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回の引越しで何が大変だったかというと、とにもかくにもコロナの影響が大きいですねー。 今現在は全国に非常事態宣言が出されていますが、引越し…

引越し前後は気もそぞろ。車の運転は十分気をつけていても〜😣

なぜか毎回引越しの時は車をぶつけてしまう話 みなさん、こんにちは。 仙台に越してきて、今日が何日か何曜日かもわからない、思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 まだ千葉にいた引越し前、こんなツイートをしました。 今日は #引越し 前、娘最後の通院で…

コロナ禍の引越しが思いの外大変な話

とりあえず、なんとか仙台に住み始めました! みなさん、こんにちは思春期ブルー相談室の海野しぶきです。だいぶご無沙汰しています! なんだか想像以上に引越しが大変で、まだ役所に転入届も出せていないし全然落ち着けません 千葉を出発してからというもの…

コロナがわが家にもたらしたもの

今だからこそ、負の面だけでなく、ささやかな幸せに目を向けて 久しぶりの投稿です! 発達障害で(私はST気質と言ってるけど)ストレスに弱い娘の話です。 ここのところ引越しとコロナの影響でとっても調子が悪いです。拍車がかかってひきこもっていますが、…

千葉でのカウンセリングが終了しました

転勤に向けて準備開始!しばらくカウンセリングはお休みします いつもブログをご覧になってくださる読者のみなさん、こんにちは。 昨日、千葉では最後となるカウンセリングが無事に終わりました。 私が千葉から離れると知って会いに来てくれたみなさん、本当…

すべて拒否中3男子の心の扉を開けた父親の話

予想もしなかったアクシデントがきっかけとなったケース 今回ご紹介するのは、少し前の記事でお母さんの頑張りを認めたお父さんの話を書いた、あのご家族です。 ssbluesoudan.hatenablog.com このできごとがあってからも、勉強会やおしゃべり会でこのお母さ…

通信制高校不登校男子と、単身赴任父の不仲が改善した話

チャンスをつかんだお母さんのひと言で、家族がごろっと変わったケース 今回ご紹介する話は、おしゃべり会リピーターのお母さん(Aさんとします)が話してくれたエピソードです。 5人家族ですが、上にいる2人のお姉さんはすでに独立していますし、お父さんは…

わが家の大きなST気質さんの話

2週間のリフレッシュ休暇最終日のできごと ホントは全然書く予定じゃなかったんだけど、今回の記事は夫の話。 夫、勤続年数の関係で今年度中に2週間のリフレッシュ休暇を取らねばならない人です。 元々は、昨年秋に私が3度目の一人旅から戻ってきたら、彼が…

娘の漢方治療 続報

パニックもうつ症状もアレルギーも、つながりのある治療 昨日は娘の漢方外来の日でした。ツイッターにちょっと報告しましたが、書いてるうちにどんどん長くなってしまったので、やっぱりブログに書くことにしましたよ!笑 前回の初診から3週間、今回が2度目…

ST気質・不登校の子どもと向き合うママさんが、パパさんをも変えた例

パパさんが、「頭が上がらない」とママさんの頑張りを認めた話 みなさん、こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は、前回の記事で紹介したご家族のエピソードを紹介します。 話してくれたのは、中学不登校男子のお母さん。受容までの…

ST気質勉強会の感想が届きました!

ST気質勉強会受講者の感想です ブログ読者のみなさん、こんにちは。いつもありがとうございます! ST気質勉強会を受講してくださったお母さんから、昨日感想がメールで届きました。今回はそれをみなさんと共有したいと思います。 ーーーーー 受容までの道の…

【重要なお知らせ】note公開「受容までの道のり14カ条」を順次有料化します

「受容までの道のり14カ条」を有料記事にする理由 私がnoteで公開している「受容までの道のり14カ条」は、私自身が娘の不登校やひきこもりで悩みの渦中に出会った二つの概念を組み合わせてできたものです。 そのひとつは、今は亡きあいあいキッズクリニック…